夏野菜後半戦進捗報告3

夏野菜後半戦進捗報告3

のらぼうちゃんです。
夏野菜後半戦進捗報告3回目です。
前回2回目から約一ヶ月が経過しました!
その間台風が来たりいろいろありましたが、どうなっているでしょうか!?
早速報告しますよ。
IMG_20180911_04.jpgこちたはエダマメ!
品種は「たわわみどり」。名前の通り、結構たわわですよ!
草丈は低めですが、しっかりサヤがついてくれてます。マメはまだ小さいのでペラペラです。あと2週間くらいでしょうか?他の株にもサヤがたくさんついています。たわわ。

IMG_20180911_05.jpg落花生「郷の香」!
これちょっとわかりづらいのですが、子房柄が地面に向かって伸びている写真です。
・・・ものすごい数なんですけど!!
子房柄のジャングル状態です。
これが全部豆になるのか!?豆になったら大変なことになるんじゃないのか!?などと獲らぬ狸のなんとやらですが、落花生、本気出してますよ。すごいっす。

IMG_20180911_06.jpgこちら、野菜界ではトップクラスに美しいであろうオクラの花。
赤オクラの花が数日前から咲き始め、今日は2、3輪咲いていました。緑のオクラはまだ咲いていないんですよねー。
それにしてもオクラのここのところの成長がものすごい。このまま育ったら大変なことになるんじゃないのか!?オクラ食べきれないんじゃないか!?・・・まぁオクラが収穫できてから心配しましょう。でもすごく元気です。

IMG_20180911_07.jpg  IMG_20180911_08.jpg
ナスとピーマンも元気です。
ナスは剪定をしてからぼちぼち実がなり始めましたよ。これって「秋なす」なんでしょうか!?うれしいです。
一時はハダニが物凄くてもうだめかと思ったんですが、世話してよかったです。
ピーマンは暑くてもコンスタントになり続けるクールなヤツですね。たまには肥料でもまくか。もうちょっと楽しめそうですね。

ここからは秋冬野菜の進捗です。
IMG_20180911_01.jpgニンジンです。品種はDr.カロテン5。
草丈20㎝くらいに成長してきました!
そろそろ間引き2回目いこうかなという状況ですね。
フワフワしてきれいなんですよね、ニンジンの葉っぱ。間引きしたものも美味しく食べられるそうです。

IMG_20180911_02.jpg  IMG_20180911_03.jpg
セロリとレタス(2種)の苗です。
セロリはウワサ通り成長がゆっくりですね。この貴重な1株を大切に育てたいと思いますよ。キアゲハには注意だ。
レタスは赤い方が「マザーレッド」、緑が「ロマリア」です。
マザーレッドの赤みが増してきています。こちらもそろそろ間引きしたほうがいいのかな?それともベビーリーフくらいまで育ててから間引きしたほうがいいのか・・・。後者だな。ということでもう少し大きくなるまで様子見しますよ。アブラムシやハダニに気をつけたいところ。
台風対策が奏功したのか、のらぼうファームの野菜はいまのところ順調に成長しています!