のらぼうファームのお花たち

のらぼうファームのお花たち

のらぼうちゃんです。
夏野菜を植え付けたばかりでまだ進捗報告ができない感じなので、今日はのらぼうファームのお花紹介です。
のらぼうファームは野菜限定なので、観賞用の花や多年草、果樹などは鉢植えにするか、畑以外のところに植えることになっています(もちろん私が運営しているわけではないです。私は一角をお借りしているだけなんですよー)。
のらぼうちゃんはこの貸農園で野菜作りを始めてまだ3期目?の新参者ですが、先輩たちが植えてくれたいろんな植物たちが畑エリアの周りに生えていてそれもなかなか楽しいです。
で、ハーブは多年草が多いので基本的には畑エリアで育てられないのですが、こぼれ種で毎年いろんなところで花を咲かせるカモミールと、花壇エリアでフサフサと茂っているラベンダーが今花盛りです。

IMG_20180512_05.jpg畑マスターに、カモミールとラベンダーを少し分けてくださいとお願いしてみたら、なんと大きめのカモミール1株丸ごと「持ってっていいよー」と引っこ抜いてくれました・・・!
一抱えもあるカモミールをゲト!
ラベンダーも刈り込みばさみでザクザク刈り取ってよ、と言われたのですが、それはさすがに凄すぎるので、一束分花を分けてもらいました。


IMG_20180512_06.jpgカモミールは花だけを摘み取って軽く洗ってザルにあげてあります。リンゴのような香りがしていいですね。今日はお茶パックに入れて入浴剤にして楽しみました。結構温まる感じです!畑マスターありがとうございます!

IMG_20180512_03.jpg IMG_20180512_04.jpg
こんな花も咲いてました!
左はみなさんご存知のネギの花です。右のかわいい花はシュンギクです。ヨーロッパでは観賞用らしいですが、最近の和食ブームで少しずつ料理に使われ始めている・・・と某wikiに書いてありました。たしかに鍋でもサラダも美味しいですよね!
IMG_20180512_02.jpg最近の収穫!ソラマメです。今年の大雪ですっかり雪に埋もれてしまい、もうだめかとあきらめたこともあったんですが、しっかりマメができました。味は甘みが強くて濃厚でしたよ!でもやっぱり草丈も低いし、収穫はかなり少ない感じです・・・。来年はソラマメリベンジか!?