【混植】苗植え付け!【夏野菜】

【混植】苗植え付け!【夏野菜】

のらぼうちゃんです。
すでに暑い。暑すぎる。救いは日陰が涼しいこととまだ蚊が少ないことか。
熱中症対策と水分補給には気をつけましょう!
ということで、昨日近所のホームセンターから買ってきた夏野菜の苗を本日植えつけてきました!
予定地に黒マルチを張ってからの植え付け開始です。夏に黒マルチ?という感じですが、地温の上がりすぎと乾燥を防いでくれるらしいので張ってみました。あとはやはり雑草!夏の雑草の繁茂は異常ですからね。少しでも手間を減らせるものなら採用しますよ!
IMG_20180506_01.jpg IMG_20180506_03.jpg
こちらはトマト、ピーマン、ナスを植える予定地です。まあアタリをつけるためになんとなく置いてます。間があいているところにはラッカセイの種をまきますよ!ラッカセイがうまく茂ってくれたらマルチを撤去します。天然マルチ。
ちなみにトマトの品種は「麗夏」、ピーマンは「土佐グリーン」、ナスは不明。ラベルに「おいしいナス」と書いてありました・・・。きっとおいしいでしょう。
IMG_20180506_02.jpgこちらはトウモロコシとエダマメエリア。エダマメの発芽率が低くてスカスカになってしまったのでエダマメの苗で補充です。ダイズの種の寿命は短いらしんですよね。今回まいたのは2年前に買った種だったのですが、すでに終わってました・・・。保管方法も良くなかったのではと思いますが。補充した品種は「いきなまる」と不明品種。ラベルに「おいしい枝豆」と書いてありました・・・。これもかよ・・・。きっとおいしいでしょう。

IMG_20180506_04.jpgエダマメの穴を拡張して補充用エダマメの苗を植え付けました。こちらは有能な助手Jにお願いしましたよ。無類のエダマメ好きの助手J。ちゃんと活着するといいですね。多分大丈夫でしょう。

IMG_20180506_05.jpg IMG_20180506_06.jpg
トマト、ピーマン、ナスはスコップでマルチに穴を開け、ジョウロで植え穴に水やりしてから植え付けました。わりとしっかりと上から押さえて苗を安定させます。近くに支柱を立てて(根っこを傷めないように気をつけよう)、麻ヒモで固定します。固定といっても将来太くなるので、ネジネジ数回ねじってから支柱側で結びましょう。
IMG_20180506_07.jpg IMG_20180506_08.jpg
もう一度たっぷり水やりして作業完了!もう少し生長したらピーマンとナスには支柱追加予定。
以上で夏野菜苗植え付けは完了しました!
さて、ここからは進捗です。
IMG_20180506_09.jpgこちら、トウモロコシと紫ササゲです!ササゲの生長がやはりすごい。5月3日の様子はこちらです。葉っぱが全開です。楽しみです。


IMG_20180506_10.jpgこちら、ジャガイモ「デストロイヤー」です。下のほうの葉が黄色くなってきました。枯れてきたのもありますよ。「黄変期」ですね。でも全体的にはまだまだ葉っぱは緑色で花もぼちぼち咲いている状態です。ここから2、3週間でどんどんイモが生長していくのでしょうか・・・。こちらも楽しみです!