2022年夏野菜進捗7月17日版!

2022年夏野菜進捗7月17日版!

のらぼうちゃんです。
異例の6月梅雨明け後の猛暑の後は梅雨の戻りでジメジメしていましたが、今日は久しぶりに晴れました!

ナス

こちら、おいしいナス
ナスはとても順調で、虫食いや病気もなく元気に成長しています。
ナスは水が好きなので高温多湿が得意なのかもしれません。
水やりするときはハダニ防止のためジャンジャン水を掛けています。

インゲン

こちらはつるありインゲンのケンタッキーワンダー
するすると成長中。
実は金俵マクワのツルもネットに到達して絡まっています。この先混戦が予想されます・・・。

ここのところの雨と気温低下でうどん粉病が大発生。
網干メロンと金俵マクワとキュウリがやられています。
写真は網干メロン。やはり今年もダメなのか!?
とりあえず今日アーリーセーフとカリグリーンを散布しました。

金俵マクワ

金俵マクワに実がなっているのを発見!
しかし周りの葉っぱがうどん粉病で枯れてしまっているんですよね・・・。
ちなみに大きさはSSサイズの卵くらいです。

ロジたん

おてがるロジたんとミニカボチャ。
こちらすでに混戦模様。
ロジたんとカボチャもうどん粉病にやられていたのでアーリーセーフとカリグリーンを散布しました。
それにしてもやはりウリの成長は恐るべしですね。瞬く間に空き地を占領していきます。

おてがるロジたん

ガサガサと確認していたらおてがるロジたんらしきウリが一個実っていました!
大きさは卵くらいです。
写真を撮った後わらのかわりシートを敷いておきました!育ってほしい・・・。

シカクマメ

こちら暑いの大好きシカクマメ
とってもきれいな薄紫の花が開花していました!
開花後20日くらいで収穫できるらしいので、8月上旬には食べられるかもしれません!

トマト

フィオレンティーノサンマルツァーノ
サンマルツァーノは尻ぐされが多いですが、変色した部分以外は問題なく利用できます。
カルシウムを多めに混ぜ込んで土づくりをしたつもりだったのですが、足りなかったのか・・・。それとも吸収できない原因があるのか?
尻ぐされしていない大きなサンマルツァーノの収穫はもう少し先になりそうです。
フィオレンティーノは生食も可能なイタリアントマトですが、個人的には加熱したほうが好みですね・・。

夏はこれからですね!