【殺菌】夏野菜【ダコニール】

【殺菌】夏野菜【ダコニール】

のらぼうちゃんです。
梅雨の中休み継続中で真夏の暑さですね!
もうなんか汗ダラダラですぐに倒れそうになってしまいます・・・。
暑さに弱いので、保冷剤を持って行って適宜クールダウンしながら作業しています。
そんな中で今日も畑に行ってきた。
というのも、のらぼうファームのある農園の一部のキュウリが続々と枯れる事案が発生しているんです。
ここ1週間くらいでシナシナに萎れているキュウリが目立つようになってきました。
もちろん生っているキュウリも小さくて細くてシナシナしているようだし、水やり後もシナシナ。
畑マスターもなんだろうねこれは・・・。と言っていましたが、最初は1株だったんですが、なんか近くのキュウリもシナシナになってきて、気づけばかなりの数のキュウリがおかしくなってました。
一方でまったく元気なキュウリもあって、病気だとすると耐性に差があるのかもしれません。接ぎ木苗とかで差が出ているのでしょうか・・・。
ちなみに病気はつる枯病?つる割れ病?かもしれません。よくわかりませんが・・・。
IMG_20180626_02.jpg
ということで!
本日薬剤散布してまいりました!
ダコニール1000+ダインを手押し加圧ポンプで散布してきました。
ミニカボチャと南部金マクワは特に念入りに散布してきましたよ。ウリ科メンバーなので。
ほかにも適用のある野菜にシュワーっと散布。予防薬ということで、まだ元気なうちに殺菌殺菌。
暑かったけどがんばってスッキリしました。よし。
夏野菜の進捗です。
IMG_20180626_01.jpgエダマメ!
ブログにあまり登場しませんでしたが、エダマメ出来てきました。
トウモロコシと混植していますので、やはり日当たりは今一つというところですが、今年はカメムシの被害がゼロです。というか、カメムシがいません・・・。トウモロコシ効果なのかどうなのか不明ですが、とてもきれいなエダマメが収穫できました。量は少ないです・・・。

IMG_20180626_04.jpgトウモロコシ!
ヒゲが!何者かに食害!コガネムシが頭をつっこんでヒゲをガシガシ食べてました!!受粉した後だとは思うのですが、アワノメイガ以外にもこんな強敵がいたとは。なんか対策必要なのか・・・?

IMG_20180626_03.jpgナスは順調です。
本日も2本収穫しました。ぼちぼち追肥もしているので栄養状態も大丈夫みたいです。

IMG_20180626_05.jpgこちらは落花生。千葉半立ちです。
開花してましたー!ということで、マルチを撤去しました。このまま茂っていってほしい。

IMG_20180626_06.jpgこちら、イチジクとツマグロヒョウモン(多分)。
ツマグロヒョウモンの食草はスミレらしいので、まあ無害でしょう。

IMG_20180626_07.jpgブルーベリー。
ミスティがもうそろそろ食べごろかなー!実は今日も作業中にオニール一個食べました。お天気が良いと甘くなるのかな?

IMG_20180626_08.jpg本日の収穫。
ナスとピーマンです。ピーマン好調!夏野菜はつぎつぎと出来るので楽しいですね。