イチゴ増殖

イチゴ増殖

のらぼうちゃんです。
いまにも雨が降りそうな天気でしたが、ちょっと涼しそうだったので細かい作業をしに畑に行って来ましたよ。
ということで今日の作業、「イチゴの株分け」です。
IMG_20180623_04.jpg今年ちょっとだけ収穫したイチゴですが、元気にランナーが伸びてきました。
ランナーというのはもともと育てていた株からスルスルと伸びてくるツル?のようなもので、ランナーにそのまま植えると苗になるような部分が何ヶ所か出来てきます。
この写真でいうと、写真上方の植木鉢が親株、そこから伸びているツルがランナーです。ツルの途中に葉っぱが出ている個所がありますが、そこを土につけてやるとやがて発根して苗になる、というのもです。
今回はポットを用意したので、そこに子苗部分を固定していきますよ!

IMG_20180623_05.jpgこんな感じでセッティングしてみました。
ランナーの子苗ですが、基本的に親から数えて2個目以降のものを固定しました。また、葉っぱが汚れていたり枯れていたり、なにか斑点がついているようなものは除外しました。枯葉もとりのぞきました。

IMG_20180623_06.jpg固定にはUピンを使いました。100円ショップで購入。
発根するまではピンで固定しておきます。ランナーも発根するまでは切らないでおきますよ。こんなかんじでいいのかな・・・?
このあと水やりをしたのですが、うっかりクラウン(イチゴの成長点)が埋没してしまったものがあったので、発掘して直しておきました。
苗の植え付け時もそうなのですが、イチゴのクラウン部分は地上に出るようにしておかないとまずいらしいです。
イチゴの苗づくりどうなるでしょうか?
さてその他進捗。
IMG_20180623_01.jpgこちら落花生「郷の香」です。順調!

IMG_20180623_02.jpg IMG_20180623_03.jpg
こちらウリ科メンバー!
左がミニカボチャ、右が南部金マクワ。
どちらも花芽がついてきました!!かわいー!良く見るとみんな雄花ですね。順調に成長してほしい!でもなんかあやしい予感がするんだよな。殺菌系の防除をしたほうがいい気がするんだ。なんとなく。
IMG_20180623_07.jpgそして今日の収穫!というかこれは畑フレンズからのおすそわけ!!
立派なキュウリ、インゲン、オカワカメ、青紫蘇。
すばらしく夏。さて、今日はいただいた野菜をおいしくいただきますよ!
Nさんありがとうございます。お返しできるようにがんばります。