夏野菜成長報告!

夏野菜成長報告!

のらぼうちゃんです。
昨日(6月15日)は台風並みの低気圧が縦断していきました。
夜中は雷がなっていましたが、朝起きたらまぶしすぎる快晴!
夏至も近いと本当に太陽のパワーが凄すぎる。
今日は光合成がはかどると思います!
ミニトマト「コンフェット」です。
1段目の色づきが始まりましたが、本当に鈴なり状態で木の負担が心配なんですよね。
ということで、今週は通常の化成肥料の施肥の他に液肥も灌注(まわりに棒で穴を開けて注ぐ)しました。
なんとなく少し元気になった気がします。液肥は即効性がありますね・・・。

IMG_20190616_02.jpg大玉トマト「ズッカ」の2段目です。
現状3個着果していますが、桃太郎に比べるとズッカは成長がゆっくりな感じです。
花房もダブル?になったり分岐?したりと自由な感じですが、落花も多いです。世話の問題かもしれませんが・・・。
といっても大玉なので2,3個着果してくれればオッケーなので、じっくり成長してください。

IMG_20190616_03.jpg食用ホオズキ「オレンジチェリー」です。
立派なホウズキになってきました。中身がどうなっているのかは不明ですね・・・。それもまたおもしろいです。
枝が折れやすいらしいので、支柱を足しました。

IMG_20190616_04.jpgナス「黒陽」。
実がたくさんなってきました!
ナスも若干よわよわしかったので液肥を灌注しました。
花を観察するとめしべのほうがおしべより長いので、肥料は足りているようなのですが・・・。
観察しつつ必要ならまた液肥をまきたいと思いますよ!

IMG_20190616_05.jpgトウモロコシ「ハニーバンタム」です。
雌穂がフサフサと出てきました!
雄穂はすでに開花しているので受粉できているといいのですが。
雌穂はまだ2本くらいしか出ていません。貴重!

IMG_20190616_06.jpgミニカボチャ「栗坊」です。
開花は始まりましたが、まだ雄花が多いです。
先週親づるを摘心したので、子づるが伸びてきていました。子づるを1株あたり3本に整理しました。このまま伸ばしていきますよ!
かなりの成長速度なので、今週中には立体栽培の2Fの段に誘引する必要があるかもしれません!

IMG_20190616_07.jpg落花生「郷の香」です。
最初の花が開花していました!
落花生は栽培期間が長いのでまだまだこれからです。

IMG_20190616_08.jpgサツマイモ「鳴門金時」です。
順調に成長中。まだまだスペースにも余裕あり。葉っぱが観葉植物級にかわいいです。
虫に気をつけよう。

IMG_20190616_09.jpgキュウリ「四葉」です。
ジャガイモの収穫が終わったら定植できるようにポットで育成中。
ちょっと時期がズレていますが、種袋を見たら大丈夫そうだったので育ててみることに。いけるかな?

IMG_20190616_10.jpg最後はイチジク「蓬莱柿」。
今年はたくさん出てきました!
鉢も大きくしたし、水切れ対策もしてある(ハズ)なので、今年は期待していますよ!

梅雨の晴れ間は成長がすごいので見ていて楽しいですね!