夏野菜成長報告!

夏野菜成長報告!

のらぼうちゃんです。
今日、明日は貴重な梅雨の晴れ間っぽいです!
しっかり雨が降ってくれるので野菜はみずみずしく成長してくれていますよ!
ということでのらぼうファームの夏野菜成長報告です。
IMG_20190625_01.jpgミニトマト「コンフェット」です。
これは3段目かな?
独特の角ばったピーマンのような形です。
ミニトマトらしい甘くてジューシーな感じではなく、大玉トマト的味わいですかね・・・。
皮は薄くて口に残らないので良い感じです。
好天が続いたら高糖度になるのかな!?

IMG_20190625_02.jpgミニトマト「ブラッディタイガー」です。
本日初収穫してみました!
・・・ウワサ通りの歯応え!食べ応えというか噛み応えというか、かなり身がしっかりしたトマトです!
こちらも糖度が高いらしいですが、梅雨空の関係かまだあまり甘みは感じられない状態でした・・・。
でも酸味もコクも同様に感じられたので、今後の成長次第では良い感じになりそうです!

IMG_20190625_03.jpg大玉トマト「ホーム桃太郎」です。
ようやく赤くなってきましたよ!
家庭菜園なので完熟まで待とうと思います。
上のほうの段までしっかり着果してくれています。

IMG_20190625_04.jpg大玉トマト「ズッカ」です。
1段目と2段目です。この重量感がなかなか良いですね。絵になる感じです!
しかし残念ながら3段目以降着果できてない状態・・・。
追肥なども行っているのですが、1、2段目に栄養をとられてしまっているのでしょうか・・・。デカイからなぁ。

IMG_20190625_06.jpgミニカボチャ「栗坊」です。
待望の雌花!人工授粉してみましたが、どうなりますか・・・。
先日うどん粉病が一部で発生しましたが、カリグリーン+ダコニール+アーリーセーフ散布でその後は広がっていません。
やはり葉っぱを健康に保てるかどうかがウリ系は大事ですよね。
つるの成長が著しいので、地面を覆いつくしてしまいました。つるの先端を支柱やネットに誘因して立体的にしていきます!
なかなか着果してくれませんが、のんびり見守っていきたいと思いますよ。

IMG_20190625_05.jpgこちらはジャガイモ跡地用の苗たち。
ピンクのポットが網干メロン、赤いポットがつるむらさき、水色のポットが四葉キュウリです。
適宜間引きしつつ育てていきたいと思います。

IMG_20190625_07.jpg本日の収穫。
夏らしい感じですね!
エダマメもぼちぼちふくらんできました!
ピーマンは鈴なり状態なので少し早めですが収穫してきました。

肥料もまいてきたから育ってほしいです!