2022年甘い瓜チームスタート!

2022年甘い瓜チームスタート!

のらぼうちゃんです。
過去に何度か甘い瓜を育ててみたことがあるのですが、ほぼ失敗しており、まともに食べられた試しがありません。
今年もめげずに頑張っていきたいと思います!

段ボール箱

出遅れた感がありますが、先日注文しておいた苗が届きました。

苗たち

中身はコチラ。

接木マクワウリ 金俵
接木マクワウリ 網干メロン
接木メロン おてがるロジたん

ちょっと徒長気味ですね・・。今から種まきすることを考えれば時間を買ったということで。接木だし。
それではあらかじめたっぷりと水やりした後にマルチングしておいた畝に定植していきますよ!

金俵

こちら金俵
あいちの伝統野菜なんですね。とても鮮やかな黄色い実がなるらしいです。いい香りなんだとか。どんな香りなんでしょうか・・・!

網干メロン

こちら網干メロン
網干メロンは姫路の伝統野菜で小ぶりながらも非常に高い糖度になるとウワサのウリ。以前、完熟前の網干メロンを一個だけ食べたことがあるのですが、それでもなかなか甘かったのを記憶しています。種も小さいので丸かじりできるマクワウリです。

マルチング

こんな感じで広々と植えつけました。
畝にはあらかじめたっぷりめにみずやりしてあります。
マルチ穴あけ器があると作業がはかどりますね。

雨除け

雨や過湿が苦手らしいのでトンネルを設置。
すそは地面から10㎝くらいのところまでまくりあげてパッカーで止めてあります。
とりあえず今までで一番本格的なトンネル栽培モード。

ロジたん

こちらはおてがるロジたん
ロジたんは雨除けがなくても甘くて大玉のメロンができるという品種です。

ロジたん

ロジたんは雨除けなしの放任でも育つらしいですが、こちらも勢いで雨除け設置しました。

それぞれ定植後に摘心をしました。
明日は雨の予報が出ていますので、早速雨除けが活躍してくれそうです。