夏野菜2020報告 5月2日版

夏野菜2020報告 5月2日版

のらぼうちゃんです。

今日はとても暑かったですね!
現在ののらぼうファーム夏野菜のようすを報告しますよ!

ナス苗

実は昨日、2月から育てていてやっと定植した仙台長ナスの苗が一つ枯れてしまいました。
定植後の強風であおられてそもそも元気がなかったのですが、実は根元にコガネムシの幼虫がいたようで、根っこがほとんどなくなっていました・・・!

ということで、本日の食糧買い出しの帰り、お花屋さんで「ナス」とだけ書いてある苗を購入、定植しました。名もなきナス。いい感じです。

バレーガール

フェルト製のプランターバッグに定植したバレーガール(トマト)に蕾ができていました!
草丈の低いトマトらしいので、今後どんな感じに成長するのか楽しみです。
支柱はしていませんよ。

ロッソシシリアン

同じくプランターバッグにて栽培中のロッソシシリアン(トマト)。
こちらにも蕾発見。
同様に支柱はしていませんが、どんな感じに育っていくのかな。
プランターバッグは土がたくさん入って保水力もあるので今のところなかなか良い感じです。

ズッキーニ苗

4月4日に種まきしたズッキーニロマネスコのポリポット苗です。順調に育っていますね。
本葉が4,5枚になったら定植適期だそうです。まだまだですね。

プッチィーニ苗

同じく4月4日に種まきしたミニカボチャのプッチィーニです。
ズッキーニロマネスコより全体的にゆっくりめの成長。
こちらも本葉4,5枚になったら定植適期です。まだだなぁ。
プランターバッグで地ばい栽培してみようかと妄想中。
去年枯れちゃったので今年は食べたい。

枝豆苗

同じく4月4日に種まきしたエダマメのいきなまる。
初生葉が開き、間から本葉がのぞいてきました。そろそろ定植適期のようです!
どこに定植しようかな・・・。

仙台長ナスは残り一つなのでなんとか頑張ってほしいです。
種から育てた苗はつい贔屓してしまいますね・・・。