いろんなトマト成長中!その3

いろんなトマト成長中!その3

のらぼうちゃんです。
トマトの成長記録です!
IMG_20190609_01.jpgミニトマト「コンフェット」。
やっと色づいて来ましたよ!
ミニトマトは開花してからの積算温度が800度になると色がつき始めるそうです。
なので房の根元から徐々に色が付いていくんですね・・・。
房どりってやってみたいんですが、味の点からいくとやはり根元から順番に収穫していくのが良い感じですかね。

IMG_20190609_02.jpgミニトマト「ブラッディタイガー」。
こちらはまだ着色開始していません。5月中旬に開花したようなので、まだまだですね。赤黒い色を見てみたいですね。

IMG_20190609_03.jpg大玉「ホーム桃太郎」。
すでに中玉サイズ超え。
4個実が付いていたのですが、なんとなく負担が大きそうだったので1個摘果しました。
摘果した実は室温において、食べられるようになるのか実験する予定。

IMG_20190609_04.jpg大玉「ズッカ」。
じわじわと成長中。
1段目にはこの一個しか実がなっていないのですが、大きくならないままくっついている花ガラ?みたいなのもあって、なんか謎です。
2段目以降にも1,2個着果しているようですが、なんとなくゆっくりしたトマトっぽいのでゆっくり付き合っていきたいと思います。
形も面白いので、観察しても飽きないですね。

ミニトマトは今までは脇芽を欠いてきたのですが、今後は脇芽を伸ばして育ててみようかなと思っています。
美味しかったら脇芽を挿し木して増やすのもアリですね。
いろいろ夢が広がる・・・!