【梅雨明け】夏野菜は暑いと元気!

【梅雨明け】夏野菜は暑いと元気!

のらぼうちゃんです。
のらぼうファームのある関東地方は6月29日に梅雨明け!
早いです!さすがに6月梅雨明けは初らしいですね。
梅雨明け以降お天気が続きましたので、夏野菜がぐんぐん成長しています!
IMG_20180703_01.jpgハニーバンタム!
いやいや大きくなってますよ!ヒゲが金髪からやや茶髪になってきましたね。
よく収穫の目安にヒゲが枯れてきたらとか茶色になったらとか書いてありますね。
でもこの目安が意外と難しい!去年は結構茶色くなって枯れてきたから収穫したら今一歩だった!というのがあったので、このヒゲの質感は一つの目安としておいて、あくまでも実を上から触ってみて「・・・つまってきたかな?」みたいな感覚を信じようかと思っています。お店で皮つきで売ってるトウモロコシの感触に近かったらオッケーみたいな。
でもまだまだですね、この茶髪程度では。

IMG_20180703_02.jpg大玉トマト、麗夏!
いやいやここ2日ほど畑に来れなかったのですが、その間に赤くなってました!
写真だとかなり赤く写ってますが、実際はここまで赤くないんですよね。完熟まではもう数日かかりそうなのですが、関東地方は明後日からしばらく雨予報なので、明日雨の前に収穫したほうがいいのでしょうか?悩みますね。試しに採ってみるか・・・。乾燥続きだったのでハダニが気になる感じですね・・・。

IMG_20180703_03.jpg IMG_20180703_04.jpg
南部金マクワです。
ついに雌花ちゃんが登場!明日あたり咲くのかな?人工授粉すべきなのか・・・。去年のバナナマクワは虫まかせで2,3個できましたが。開花と作業のタイミングが合いそうなら人工授粉やってみようかな。
ちなみに今日で不織布を撤去しました。ここまで大きくなれば多少ウリハムシにかじられても大丈夫かな?
今後は立体に移行すべく、支柱を追加。ここに100均のキュウリネットを張る予定。どうなりますか・・・。
IMG_20180703_05.jpgミニカボチャの袋栽培!
こちらは二日前に不織布をはずしました。ウリハムシにかじられた跡もなく、不織布をはずしたせいか葉色が濃くなってきた気がします。
今日はツルの先端を摘心しました。ついているつぼみはまだまだ雄花ばかりですね。

IMG_20180703_06.jpgハイビスカス。
花数が増えてきました。今日は一鉢に5,6輪咲いていましたよ。まぶしい赤!一日花で花がらが落ちるのでこまめに掃除。

IMG_20180703_07.jpg本日の収穫!
ナスが大きくなっていました!でもまだピカピカしているので採り遅れではないようです。
エダマメも少しですが収穫出来ました。
そして今日も畑フレンズのNさんからおすそわけをたくさんいただいてしまいました!
立派なキュウリ、たくさんのインゲン、レアな感じのオカワカメ。
せめてものお返しにピーマンを何個か差し上げましたよ。

今日も野菜を美味しくいただけそうです!