2022年春!ヒヨコマメにつぼみが!

2022年春!ヒヨコマメにつぼみが!

のらぼうちゃんです。
桜はほぼ散ってしまいましたが、これから夏野菜にむけての準備をやっていかないといけませんね!ちょっと遅れていますが!

ヒヨコマメ

去年の10月4日に種まきをしたヒヨコマメ。
半年が経過したところで蕾を発見しました!
ヒヨコマメは世界各地で食用にされている豆ですが、乾燥している環境が栽培に適しているようで、日本のような多湿多雨の環境では栽培が難しいようです。
しかし、冬季は雨が少ない地域だと秋に種まきをして春に収穫できるという情報を得たので今季試しています!
ただ、豆が出来てから乾燥するまでが雨が多い季節にあたってしまうので、今回は未成熟での収穫、つまりヒヨコマメのエダマメ状態を目指しています!
上記の理由でヒヨコマメは乾燥状態で流通しているため、エダマメ状態の豆を食すのは非常に貴重な体験になるはずです!期待!

のらぼう菜

ここからは進捗報告。
これはのらぼう菜。
順調にとうだちが進み、取り放題状態です!
茎が太いんですが、茹でるとアスパラガスを思わせる食感で非常においしいです。

春波

春キャベツの春波
だいぶ育ってきましたが、収穫まではもう一息というところでしょうか!
例年は三月末頃には最初の収穫ができていたので、今年はちょっとゆっくりめです。
そろそろモンシロチョウが飛んでいるので緊張しますね。

スナップエンドウ

スナップエンドウの幸姫
順調です!
豆が小さいのが好きな方、大きいのが好きな方、それぞれ好みで収穫できるのが家庭菜園のいいところですよね!
ちょっとジャングル化しているのが気がかりです・・。

ソラマメ

ソラマメのお多福
花がたくさん咲いています。いい香りです。
アブラムシに注意していきたいところですね。

ブルーベリー

最後はブルーベリー。
釣り鐘型の花がかわいらしいです。
あまり虫が飛んでいないので受粉できてるかな・・・。
こちらも楽しみです!