LED成長しすぎィ!

LED成長しすぎィ!

のらぼうちゃんです。
LED栽培をはじめて1か月半弱。
前回の記事から2週間経過しました。
一応今までのあらすじですが、
10月29日 LEDガーデン(学研ステイフルのLED栽培キット)で種まき
11月上旬 順調に発芽
11月19日 LEDガーデンの天井まで到達
11月20日 中華LEDクリップライトを投入
11月24日 高さ40㎝のフィギュアケースに引っ越し
となっております。
んで現在。

40cmのフィギュアケースの天井までのこり5㎝くらいとなってまいりました!
是非11月24日の記事と比較していただきたいです。
このケースに引っ越ししたときは、まぁしばらくこれで大丈夫だろうと思っていたんですが・・・。
そもそもこのトマト、矮性なので30㎝くらいの大きさだとどこかで読んだ気が・・。やはり徒長しているので背は高くなっているのでしょうね。
いよいよとなったらフィギュアケースの天井のフタを取り外すしかないですね。

こんな感じで徒長気味に育っていますよ。
バジルは一度摘心したので脇芽が育ってきました。
ほかのバジルも摘心したほうがいいですね。
ミニトマトはいかにも節間が長く、徒長していますね・・・。
ただ、冬の室内で発芽~苗づくりまではできそうな気がしてきました!
家庭菜園なので数株分あれば問題ないので大丈夫そうです。

ちなみに週に一回程度、この微粉ハイポネックスを混ぜた水をあげています。
ケースに入れているせいか、水やり回数は非常に少なくても大丈夫です。

なかなか楽しめますね!

↓微粉ハイポネックスのアフィリ貼っときますね!