LED栽培続き!

LED栽培続き!

のらぼうちゃんです。
LED栽培をはじめて4週間弱。
今までのまとめをしてみますよ!
スタートの記事はコチラ!
学研ステイフルの「LEDガーデン」というLED栽培キットで始めました。
牛乳パックを底から6~7cmに切って植木鉢として使用します。
用土は市販の挿し芽種まき用土を使用。
バジル、パクチー、ミニトマト(レジナ)の種をまきました。

11月1日。
早くもバジル発芽。

11月7日。
全体像はこんな感じです。
LEDガーデンのベースに壁とフタ(屋根)をのせ、屋根の上に付属のLEDライトを設置してあります。

同じく11月7日のバジル。結構成長してます。

同じく11月7日のパクチー。やっと発芽したところです。小さい温度計を挿してあります。

同じく11月7日のミニトマト。こちらの発芽したばかりです。トマトはいつも苗で買うので種まきは初めてです。

11月9日。
我が家は日当たりが悪いのですが、それでも一番日が当たる窓際に置いてあります。
日中はこんなかんじでLEDもつけて窓際に。
レース越しでも日光が当たると温室内は30℃以上になります。レースなしの場合40℃オーバーになっていたりするので結構危ない。

11月19日。
やや徒長ぎみですが、光と温度で成長が速い。
もう天井ギリギリに育ってしまいました。

11月20日。
天井とっぱらいました。
新たにLED照明を購入。Amazonで中華クリップLED。
色はとても自然な電球色で鑑賞にはとてもよいです。
照度はちょっと物足りない。でもないよりはいいだろう。
しかし植物がむき出しになってしまったので、これだと温度が室温以上には上げられない・・・。

11月24日。
こんなになってしまった・・・。
水槽を買おうかどうしようか悩んだんですが、ちょっと大事になりそうだったのでフィギュアケースにしてみました。
作りは華奢なんですが、なんといっても高さがあるのは良い。
不要になったとき水槽より簡単に廃棄できろところも良い。
現状密閉になってますが、様子みながら天井あけたりするかもしれません。
一応いまのところ天井にフタをしてそこにLEDガーデン付属のLEDライトを復活させて設置しました。

昼間はこんなかんじでカーテンを開けています。
フィギュアケース透明度高くていいな。
密閉されているので温度も上がりそうです!

昨日(11月23日)は肥料もあげた(微粉ハイポネックス)のでスクスク育ってほしいですね。