2021夏野菜!6月13日版!【トマトの尻が!】

2021夏野菜!6月13日版!【トマトの尻が!】

のらぼうちゃんです。
梅雨入り前の貴重な晴れ間。暑いです。
夏野菜はほぼほぼ順調に成長しています!

トウモロコシ

夏といえばトウモロコシ!
こちらはおひさまコーン7
ヒゲがフサフサしてきました!

トウモロコシ全体

トウモロコシ全体図。
・・・なんか背が低いんですよね。
毎年あんまり高くならないのですが、今年は特に草丈が低いです。
雄花が咲いたころに虫食いの形跡があったのでゼンターリを散布しました。その後はフン等もなく大丈夫そうです。

ナスの花

サントリーのとろとろ炒めナス
花が順調に開花しています。
ハダニ防止のため、水やりのときに株全体に水をかけています。

ナス全体

ナス全体図。
まだ1m前後の草丈です。
定番の3本仕立てにしようと思っていたのですが、すでに何本なのかわからなくなってますね・・・。
毎年そうなのでこのまま適当に行きたいと思います。

エダマメの花

こちらエダマメの花。
薄紫の花もあるんですね。
エダマメの花は白ばかりだと思っていたので写真を撮りました。
カメムシがつきやすいんですよね・・・。

こいあじ

サントリー大玉トマトこいあじ
手前の支柱にこすれているみたいで、結構キズやら変色した後やらありますね。
大きさの成長は止まったみたいです。あとは赤くなるのを待つ!

ルンゴ

サントリー本気野菜大玉トマトルンゴ
サンマルツァーノタイプの縦長トマト。まさにたわわに実ってます!

尻ぐされ

しかしよく見ると尻ぐされ果が!!
尻ぐされになりやすいと書いてあったのですが順調に成長していたのでとくに対策をしていなかった!
ちなみに尻ぐされはカルシウム不足で起こる生理障害なので病気ではありません。

ということで、尻ぐされ予防スプレーを使用。
開花期と幼果のときに果房とまわりの葉っぱにシュッとスプレーすると尻ぐされ予防効果があるそうです。
水やりが少なかったりしても尻ぐされになるらしいです。
尻ぐされ果は美味しいというウワサもあるので大丈夫そうなら食べてみたいですね!