夏野菜2020報告 6月19日版

夏野菜2020報告 6月19日版

のらぼうちゃんです。
今日は梅雨寒です。
前回の報告から約1週間経過しました!いろいろ育ってきたよ!

プチぷよ

ミニトマトのプチぷよ。
生育旺盛で、トマトの房もたくさんついています!
適宜脇芽欠きをしていますが、知らないうちに育ってしまってジャングル化・・・。
脇芽挿しして秋トマトを目指すのもアリか!
すでに3個ほど収穫しましたが、皮が薄くてサクランボのような食べ応えなんですよ!味は甘いトマト。
硬派なトマトもいいけど、これもとても美味しい!

ロッソシシリアン

ロッソシシリアン(トマト)。
ゴロゴロ実ってます!
草丈はあまり高くならないタイプですが、こちらも脇芽がたくさん出ていてこんもりとしてきました。
ガッチリ体型のトマトの樹なので風が強く吹かないところなら支柱不要かもしれません。

バレーガール

バレーガール(トマト)。
こちらもゴロゴロ!
ロッソシシリアンと同じくらいの背丈(1m程度)に育っています。
こちらも同じくガッチリタイプの樹形です。
アメリカで広く栽培されている生食用トマトらしいです。どんな味が・・・。やはりハンバーガーとかにすべきか?

イタリアナス

イタリア大丸ナス。
ヘタの奥にナスができてます。
こちらもガッチリして背が低めの樹です。どれくらい大きなナスがとれるのかとても楽しみです!
油で揚げたりナスステーキにすると美味しいらしいです。油~!

仙台ナス

うって変わって全体的にほっそりとした仙台ナス。
害虫被害で弱っていましたが、やっと実が着いてきました。
ヘタのところの色が白い部分が一日で成長した部分だってウワサですが本当かな。やはり漬物にして食べてみたいナスです。

プッチィーニ

ミニカボチャ「プッチィーニ」ついに着果か!!
気づいたときには人工授粉をしていましたが、これは成功したかも!
かわいいです!がんばれ!

オクラ

東京五角オクラ。
まだ小さいですが開花してました。
相変わらずオクラの花はきれいですね。

イチジク

最後はイチジク。
今年は病気や害虫もなく平和に育っています。
雨が降ると大きくなっている気がします。

ズッキーニロマネスコが梅雨入りで若干弱っている感じですが、その他は元気に成長中!毎週液肥もやってますよ!

液肥のほうが即効性がありそうな気がして、今年は週一回のペースで施肥しています。今のところ皆元気なので良い感じです!
明日は晴れそうなので畑に行くのが楽しみだッ!