2021夏野菜!6月27日版!

2021夏野菜!6月27日版!

のらぼうちゃんです。
梅雨ですが、意外と晴れ間も多い感じです。夏至の日に太陽が差したのはとても珍しいのではないでしょうか。梅雨って水やりを忘れがちなので気を付けたいですね・・・。

ルンゴ

大玉トマトのルンゴ
かなり大きくなってきました!
しかも本当に豊産種で、こんなに実がついて大丈夫か!?と心配になるレベルです。
なかなか赤くなりませんが待つしかないですね。
尻ぐされになりやすいようなので、定期的に尻ぐされ予防スプレーを吹きかけています。

ズッカ

大玉トマトのズッカ
面白い形で大きいです!
こちらも豊産で、枝が折れるんじゃないかと心配です。
サンドイッチやカプレーゼ向きだそうで今から楽しみです。

フラガールオランジェ

ミニトマトのフラガールオランジェ
やっと色付いてきました!
オレンジ色になってきたトマトは触るとポロっととれるんですよ。食べ時ってことなのか?と勝手に解釈しています。
ミニにしては粒が大き目で、食感はしっかりめです。
もう少し熟すとまた違ってくるのかな?

とろとろ炒めナス

とろとろ炒めナス
丸くてツヤツヤピカピカ。
10㎝~12㎝になったら食べごろです。
これはもう少しですね。
皮と果肉がしっかりしているタイプですが、じっくり焼くとトロトロになります!
炒め煮もクリーミーになって美味しいです。

カボちゃん

すずなりカボちゃん
育て方の問題か、すずなり状態ではないですが、しっかり着果して成長中です!
虫が少ない環境なので人工授粉したほうが良いです。
ミニカボチャとはいえ、畑の地面を埋め尽くす勢いで成長中。

その他、こいあじぷるるんつるなしインゲンも随時収穫中!
つるなしインゲンは場所を取らないわりにはとてもたくさん収穫できるのでオススメです!

↑開花中の果房と周りの葉に散布してカルシウム補給!

↑このカラフルいんげん育ててみたいな・・・