夏野菜2020報告 7月4日版

夏野菜2020報告 7月4日版

のらぼうちゃんです。

大雨や強風が多い今年の梅雨です。

収穫

台風のような強風が2日間続いた後畑にいったら、ミニトマトプチぷよの1株がほぼ根元から折れていました・・・。
仕方ないので青いトマトを収穫したのがこちら。
まぁ室温で放置していればそのうち赤くなってくるでしょう・・・。

中玉トマトはロッソシシリアン。
2個のうち一つは鬼花が結実したもので、形が面白くなっています。
加熱向きの品種で、トマトソース使うといい感じです!

ナス3種

ナスは強風に耐えてがんばっています。
左の丸いのはイタリア大丸ナス。
真ん中が普通のナス(品種不明)、細いのが仙台ナスです。
3種勢ぞろいしました!
イタリア大丸ナスは意外にも皮が硬くなくて緻密な肉質です。
仙台ナスは糠床に入れました!

バレーガール(トマト)

バレーガール(トマト)も色付いてきました。
日焼けで皮が硬くなっているのか、実が割れてしまっています・・・。
樹の元気もないので早めに収穫。
バレーガールはアメリカで栽培されている生食用のトマトらしいです。
生で食べましたが・・・生で食べるなら日本の品種がオススメです!
多分好みの問題だとは思いますが・・・。強いて言えば主張しすぎないトマトという感じです・・・。
地植えのバレーガールのほうがコンディションが良いので味も良いかもしれません!

タイタンビカス

タイタンビカスの開花がスタートしました!
直径約20㎝くらいの大きな夏らしい花です。品種はイリス。
一日花ですが、毎日この大きさの花が咲いてくれるので迫力です!

<残念なお知らせ>
・ズッキーニ(弱ってうどん粉まみれになったので撤去)
・トウモロコシ(アワノメイガで死亡)
・網干メロン(地上部が枯死)
・キュウリがそろそろ終わりかな

その他は順調です!