夏野菜2020報告 6月29日版

夏野菜2020報告 6月29日版

のらぼうちゃんです。
今日は梅雨の晴れ間が広がりました!
夏野菜にも変化が見られてきましたよ!

イタリア大丸ナス

イタリア大丸ナス。
ゲンコツくらいのサイズになってきました!
どれくらいの大きさが採り時なのか不明ですが、米ナスくらいの大きさ?になったら収穫しようと思っています。
多分あと2、3日後。

ロッソシシリアン

プランターバッグで育てているロッソシシリアン(トマト)。
これは鬼花が結実したものですが、部分的に赤くなってきました!
ちょっと傷んでるのが気になりますが、この形がなかなかいいですね。
先日斑点病らしき症状がでていたのでサンボルドーを散布しました。

ロッソシシリアン

こちらもプランターバッグで育てているロッソシシリアン(トマト)。
通常の花が結実するとこんな感じになります。
こちらも消毒にサンボルドーを散布しました。
ちょっと元気がないですが、収穫まで頑張ってほしいです。

バレーガール

同じくプランターバッグで育てているバレーガール(トマト)。
色が着いてきました!しかし樹に元気がない!
畑のほうのロッソシシリアンとバレーガールはとっても元気なのですが・・・。
収穫までいけるか!?

東京五角オクラ

東京五角オクラ。
4㎝くらいにそだってきました。
明日あたり収穫かなぁ。
オクラは初期成長が遅いのですが、最近急激に成長してきました。
小さいオクラもたくさんついています!

ミニカボチャ「プッチィーニ」。
一個だけ着いた実がカボチャらしくなってきました!かわいい!

今日の収穫。
エダマメが食べごろになってきました。やはりとれたては味が全然違いますね。
他には多福四葉キュウリが安定して収穫できています。ポリポリと歯ごたえのよいキュウリです。
プチぷよとジャンボピーマンもそろそろ始まってきたようです。

オーガニック栽培にも使える殺菌剤「サンボルドー」

梅雨の時期にはどうしても雨の跳ね返りや高温高湿度で病気になりがちです。
育てているミニトマトのプチぷよの葉に斑点細菌病の症状が出てしまったので、今回「サンボルドー」を購入、散布してみました。
サンボルドーはオーガニック栽培でも使用できる殺菌剤で、使用回数も制限がなく、収穫前の使用日数制限もありません。
可能であれば農薬の散布はしないほうが良いですが、個人的にはしっかりと効果が確認されているものを用法を守って必要な時に使用するのが効果的だと思っています。
こまめな観察や野菜が育つ環境整備がまず大切かな・・・と思いますが、なかなかこれができないんですよね!

こういう家庭菜園でも使いやすい小分けタイプの製品があるのはとても助かりますね。