メダカの保育園

メダカの保育園

のらぼうちゃんです。
子供がメダカを飼っているのですが、一か月ほど前に卵が孵化!
卵を100均で買った容器に入れておいたら孵化し、しばらくそのまま育てていたのですが、7㎜くらいに育ってきました。
・・・で、試しにオトナのメダカのいる水槽に一匹いれてみたら、どうやらオトナメダカに捕食(!!)されたようでいなくなってました・・・。
メダカを飼育したことがなく、とにかく無知だったために起こった事件だったのですが、ネットで調べたところ、稚魚は隔離すべしということで、グッズを購入。

こちら!
育成メッシュ・丸形。

直径13㎝、深さ7㎝の排水口受け皿みたいな形状ですが、上部の輪っか部分はポリエチレンの発泡フロートになっており、浮きます。
下部は目の細かいメッシュになっており、卵や針子でも大丈夫そうです!

メダカ水槽

小型の水槽にセットするとこんな感じです。
存在感はそれなりにありますね。

そのままだとプカプカ浮いているので、ポンプを動かすと吸い込まれていきそうです。
ということで、輪ゴムとキスゴムを使用して水槽に固定してみました。

チビメダカがいるのがわかりますか・・・?
さながらメダカの保育園みたいです。
水草も茂っていてなんか良い感じだ・・・。

セットした後、オトナメダカが保育園の中をシゲシゲとみていましたが、あれは狙っている目でしたね・・・。怖い!
無事成長することができるのでしょうか・・・。

ヌマエビ

ちょっとわかりにくいですが、ヌマエビもいます。
多分ミナミヌマエビ。
ツマツマしていてとてもかわいいですね。
死んだように眠るので結構焦ります。

久しぶりに生きものを飼っていますが、なかなかいいもんですね・・・!