夏野菜2020報告 8月17日版

夏野菜2020報告 8月17日版

のらぼうちゃんです。
梅雨明け以降、まとまった雨は雷雨の一回のみ。日々猛暑と日照りですね!

つやのないナス

最初はこちら。ナス。
小さいのが仙台ナス、大きいのが普通のナス(品種不明)です。
とにかくツヤがない!
いわゆるボケナス状態・・・。
でもべつにモサモサしているわけでもなく、意外と中身はジューシーなんです。
ツヤツヤなのがいいんですけどねぇ。

イタリアなす

こちらはイタリアナス。
ツヤあり、ツヤなし、セミマットの3種類ですねぇ。
上記の日本のナスよりは元気そうです。
剪定もかねて枝付きで収穫してみました。暑いので一休みしてもらって、いいナスを実らせてもらいたいですね。

イタリアナス

こんな感じでぶらりと実っていました。
イタリアナス。
予想外に日本の酷暑にも強いですね。

ミニ栗カボチャ

ミニ栗カボチャ。
ずいぶん成長していたのですが!ウリハムシに襲われていました!!
うーん。
これは秘密兵器を使うしかないのか!?
ついでに摘心してきました。カボチャはなるのか!?

網干メロン

網干メロン。
こちらはウリハムシ被害はあまりありませんね。カボチャのほうがウリハムシにとっておいしいのでしょうか。
この後たっぶり水やりしてきました。

プチぷよ

ミニトマト「プチぷよ」。
暑さに負けず、とても元気に育ってます。
プチぷよは樹勢も強く、まだまだ成長する気満々のようです。
ミニトマトですが大きめの樹になるので定植時は間隔を広めにとったほうがいいですね。60㎝かそれ以上かなぁ。
樹勢が本当に強いので4本立てくらいにしても問題なさそうです。
2本立てにしていましたが、脇芽が出すぎてもはやジャングルです。

プチぷよ

猛暑でも良質の果実が収穫できるプチぷよ。
本日は600gの収穫でした!
梅雨時に葉っぱに斑点が出たのでサンボルドーを散布したりしましたが、今はすっかり回復してミニトマトを大量生産してくれてます。プチぷよ、スタミナがありますね。

他にはロッソシシリアン(トマト)と、ダイコン(おろし2号)を収穫しました。

近頃の大根は甘いばっかりでな・・・
ということで、実験的に「おろし2号」の種まきをしていたものが成長してきたので収穫。
・・・虫の猛攻にあったり長梅雨にあったり猛暑にあったりですっかり野性味満載にそだったおろし2号。
グレちゃったのかヤバイ雰囲気。

ヤバそうなところを取り除き、大根おろしにしました。
・・・やはり野生っぽい大根おろしになりましたが、適度な辛味と野趣あふれる香り。そうめんの薬味としていただきましたが、悪くなかったです。
来月種まきしよう。
ちなみにこの品種は「おろし2号」ですが、「おろし大根」という先輩っぽい品種もあるんですね。どちらもタキイです。

まだまだ暑いようですが、ゆるゆるやっていきたいと思います。

本日のおすすめ。

電撃ラケット
ウリハムシをはじめ、ハエなどの小さめの害虫なら一撃でバラバラに!
・・・と書くとなんかあぶない人みたいですが、ウリハムシは動きが鈍いので、このラケットを振り回すとかなりの確率で駆除できます。
一撃必殺です。