プチヴェールの思い出

プチヴェールの思い出

のらぼうちゃんです。
今日は一日、みぞれまじりの寒い天気でした。
畑にも行けないので、例によって1年前はどうだったのか・・・。
去年の今頃、プチヴェールと春菊を収穫した写真がありました。

きれいですね!
プチヴェールというのは、結球しない芽キャベツの一種です。つまり丸くならない芽キャベツ。葉牡丹を小さくしたような、直径5cm程度の花のようなかわいい野菜です。
キャベツの外葉のような質感になるので生で食べるのは難しいですが、サっと茹でてドレッシングやマヨネーズで食べるとキャベツとブロッコリーの中間のような味でとてもおいしいです。
真冬に収穫・・・。ということは、暑いさなかの植え付けになります。
プチヴェールは苗で購入し、9月初旬に植え付けました。

見た目はブロッコリーやキャベツの苗そっくりです。
この時期は虫害が本当に多いので、速攻で不織布トンネルで防衛。

モンシロチョウやよくわからないガなどがすぐに産卵するので本当に注意が必要です。
苗に害虫がついていることもあるので、成長点などは注意して見てみることをおすすめしますよ。

植え付けて一ヶ月半でこれくらい大きくなります。

キャベツかケールかっていう感じですが、ケールを交配しているらしいです。このときすでにトンネル一杯になってしまったのでトンネルを外しました。虫害がいやなので、ゼンターリをまいていました。おかげで虫害はほとんど無かったと思います。ゼンターリは葉っぱをたべるイモムシを狙い撃ちする仕組みの農薬です。アオムシ系のほかにもヨトウにも効くと思いますよ!
さらに一ヶ月。このちいさい脇芽がプチヴェールになります。

すごい数の脇芽ですよね。葉っぱは下から折り取っていきます。脇芽に太陽があたるようにするためなんだそうです。
さらに一ヶ月半。植え付けてから約三ヶ月半が経過しています。

脇芽がふっさふさ!よくみると螺旋状になってるんですよね。おたがい邪魔しない配置なんでしょうか。自然界の数学を感じますね。収穫までもう一息という感じでしょうか!
さらに2週間後。植え付けてから約四ヶ月。ついに収穫!

茎からむしり取るように収穫するんですが、結構しっかりついてます。根元からポキっと折りとるようにするとうまくいきますが、コツをつかむまで何個かボロボロになるかもです。
見た感じが本当にちいさい葉牡丹みたいなので、女子に人気かもしれませんね!

茎にびっしりと芽がつくので、意外と収穫量は多いです。
食べる分だけ収穫していくと、真冬から春(3月〜4月)までじゅうぶん楽しめますよ。
見た目もかわいいですが、しっかり食べ応えもあってキャベツの代わりにもなりますので使い勝手もよいと思います。
おススメです!