ズッキーニロマネスコ初収穫

ズッキーニロマネスコ初収穫

のらぼうちゃんです。

今朝(6月4日)、ズッキーニロマネスコ記念すべき一本目を収穫してきましたよ!
4月4日に種まきしてちょうど2か月で初収穫!
5月上旬に定植してから一か月足らずというスピード!すごいですね。

ズッキーニロマネスコ開花

6月1日に最初の雌花が開花しました。
幸運にも同じ株にちょうど雄花も開花していたので人工授粉しました。
キュウリに似ていますが、しっかり受粉しないと実がなりません(キュウリは受粉なしでもキュウリになります)。

雄花

早速雄花を切り、花弁を取り除きます。
大きくて黄色いきれいな花です。

雌花

こんな感じで雌花の柱頭に花粉をつけます。
この日は雨で肌寒かったせいか、虫は全くいませんでした。
人工授粉は朝9時半ごろまでにすると良いらしいです。
それにしても大きくて立派な花です。
花ズッキーニとして、花に詰め物をして料理して食べると美味しいらしいです!

6月2日

6月2日のようす。
しぼんだりしていないので受粉成功かな?

6月3日

6月3日のようす。
大きくなっていますね。ちょっとわかりにくいですが・・・。

6月4日

6月4日のようす。
急に大きくなって、収穫サイズになりました!

立体栽培

ちなみにズッキーニを立体栽培しています。
いままでは支柱3本で主茎を囲んでいく作戦だったのですが、主茎が脱走(!)してきたので、農家さん方式を採用。
葉柄2本で支柱をはさみこみ、麻ひもで固定しました。
主茎が写真左方向に延びようと傾いているので、右に軽く引っ張って支柱に固定しています。
また数日たったらもう一回同様に葉柄を支柱に固定しますよ。
立体栽培すると実が地面に着かないので、汚れたり傷ついたりするのを防げるそうです。

ズッキーニロマネスコ

ということで初収穫となりました!
ズッキーニロマネスコはズッキーニの中で最も美味だといわれているらしいです!
立体的なシマシマが縦方向についているので、断面が歯車のような星形のような形になります。
ナッツの風味がするというウワサです。

やや小さめのうちに収穫するのがオススメのようです!