立体栽培に!おすすめ支柱グッズ
- 2020.05.16
- カボチャ、ズッキーニ キュウリ メロン、ウリ 便利グッズ
のらぼうちゃんです。
気温が上がってきたせいか、ウリ系の野菜の成長が加速してきました。
4月4日に種まきしたズッキーニロマネスコ。定植して約10日ほど経過しました。
蕾も見えて来ました!
このまま育てるとウネウネとのたくって大変なので、支柱で縦に育てていく予定。
4月14日に定植し、約一か月経過した多福四葉きゅうり。
5節まで脇芽と雌花を取り除きました。
すでに小さいキュウリがついています!
同じく4月14日に定植した網干メロン。
親ツルは摘心済。子ツルがたくさん出てます。3,4本良いツルを選んで残します。さすがに接ぎ木の威力か、成長が旺盛です。
ところで、ウリ科の野菜はツルが伸びて実がなるので、ネットを張るのに支柱を組んだりしますよね。
補強のために十字に組んだり斜めに組んだりするときに便利なグッズを去年から使っています!
クロスバンドという金具です。
実際に使うとこんな感じ。
支柱同士を十字に交差させ、この金具で止めるとかなりきっちりと固定されます。
去年ミニカボチャの立体栽培に使いましたが、ツルが伸びて結構な重さがかかってもしっかりと立体構造が保たれていました。
支柱の太さに合わせて何種類かバリエーションがあるので、使っている支柱の太さにあわせて選びましょう。
こちらは支柱バンドという製品。
クロスバンドは直交する支柱に対して非常に有効ですが、こちらは丈夫な輪ゴムのような感じなので、支柱の太さや角度もあまり気にせずに、でも結構しっかりと止めることができます。
輪ゴムの一部に矢印みたいな部分があって、そこをひっかけるようにして止めていきます。
今年で2年目ですが、ボロボロになったりしていません。意外と耐候性はありそうです。
支柱を組んで立体にする時や、野菜が育ってきて支柱を追加して補強したいときにワンタッチでしっかり組むことができるのでとてもおすすめです!
-
前の記事
グラハムトーマス特集 2020.05.15
-
次の記事
夏野菜2020報告 5月19日版 ズッキーニ立体栽培もあるよ 2020.05.19
コメントを書く