【調光調色】LED電球【リモコン】

【調光調色】LED電球【リモコン】

のらぼうちゃんです。
知らなかったのです。
最近のLED電球はリモコンでいろんなことができるということを!

というのも、部屋の模様替えをしてまして、天井の照明を変えたいな、と思ってちょっと調べていたら、最近のLED電球はリモコン操作で明るさや色が変えられるというではありませんか!

消灯

とりあえず、試しに天井用ソケットをE26に変換するソケットを購入。
そこにリモコン操作可能、昼白色から電球色の調色と調光が可能なLED電球をセット!
ちなみにこの電球の消費電力は6w、従来の電球で40w相当の明るさとのこと。

リモコン

リモコンがなくても今まで同様に壁のスイッチで操作すれば電気は点灯しますが、それでは意味がない。
先述の電球に対応するリモコンも同時に購入。
ちなみに単4電池2本が必要ですが付属はしていません。
取説を読み、リモコンで操作したいLED電球とペアリングをすれば準備完了。
リモコン操作で消灯点灯、色と明るさを自在に操れる!

昼白色

点灯!
昼白色。
あくまでもイメージなので電球の明るさや色合いは参考程度に。
仕事や勉強の時はやはり気分スッキリの昼白色がオススメですね。

電球色

電球色。
こちらもあくまでも参考までに。
温かみのある電球色はくつろぎタイムにピッタリです。

リモコン操作で昼白色から電球色までグラデーション的に調色できます。
また、明るさはやや段階的(10段階くらい?)ですが明暗の調節ができます。
おまけっぽいですが常夜灯モードもあります。

電球の明るさは使用用途や部屋の広さで決まってくると思いますが、もし迷った時は明るめの電球を選んで調光機能で調整するのもアリですね。
照明器具に調光調色機能がないものでも、こういった電球に交換すれば器具を買い替えずに済むかも。

仕事中は昼白色の明るめ、ダラダラしたい時は電球色のやや暗めという風に用途や状況で変更できるのは想像以上に便利です!

今回購入したリモコン。
画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動しますので、商品詳細を知りたい方はクリックしてください。

Amazonアソシエイトに参加中!

 

 

調光調色リモコン操作可能なLED電球。
一般的なE26口金。
消費電力6W(従来電球40w相当)。
画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動しますので詳細を知りたい方はクリックしてください。

Amazonアソシエイトに参加中!

 

天井のソケットからE26口金に変換するソケット。
良い意味で存在感が全くない空気のような照明器具のベースがこれで完成。
画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動しますので詳細を知りたい方はクリックしてください。

Amazonアソシエイトに参加中!