ミックスシードで苗作り実験

ミックスシードで苗作り実験

のらぼうちゃんです。
突然涼しくなって体調があやしいです。

さて、家庭菜園といえば、一種類の野菜をたくさん育てるというよりは、たくさんの種類の野菜を少しずつ育てたいという方が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

そのせいで、購入した種の袋だらけになっています。使いきれません。

で、先日、ベビーリーフミックスの種を近所で購入したのですが、これをバラして種まきすれば苗が作れるのでは?
と思い、今回挑戦しますよ!

今回購入した種はこちら。
サラダリーフミックスです。
何が入っているのか詳細不明ですが、写真を見ると水菜のようなものが。
ネットのレビューによるとルッコラも入っているらしい。

写真をクリックするとAmazonの商品ページに移動します。

種

中身をお皿にあけてみました。
・・・種です。
アブラナ科メインっていう雰囲気ですが、何種類かに分けてみようと思います!

種2

・・・分けてみました!
正直、アブラナ科は色や大きさにばらつきがありそうなので分けた意味があるかどうか不明です。
12時のところの種はスイスチャードっぽいです。
2時くらいのところの種はレタスでしょう。
4時くらいのところの極小の種はなんだかわかりません。
7時くらいのところの種は少しだけ楕円形ぽい形です。

LEDガーデン

恒例のLEDガーデンにセット!
3×3=9個のジフィーストリップに一種類ずつ種まきしましたが、どれがどこなのかわかりません(!)。
というか、スイスチャード以外なんだかわからないです!
芽が出てから調べたいと思います!
というか芽が出るのか!!

いつも使っているジフィーストリップ。
根っこがはみ出して来たらそのまま定植です。

画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動します。

発芽率が非常に良いです。LEDガーデン。
発芽まで温度と湿度がキープできるのがポイントか?
ベビーリーフくらいならこのキットで十分かもしれません。

画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動します。