2023年夏!ウリ全滅からの2回目!

2023年夏!ウリ全滅からの2回目!

のらぼうちゃんです。
猛暑すぎていろいろ枯れてきましたが、前回収穫したメロンが美味しかったところからスタート!

完熟寸前メロンは果たして食べられるのか・・・

ということで、こちら「サンライズ」という種類のメロンです。
御覧のとおり、熟してくるにしたがい黄色くなり、完熟するとツルがポロっと外れるという話だったのですが、完熟前に本体が枯れてしまい泣く泣く収穫。
香りが本当に良くて、部屋中がふんわりメロンの香りに。
収穫したてはかなり硬かったので、買ってきたけどまだ早かったなぁ的なメロンと同じ要領で追熟。
お尻に適度な弾力が出てきたところで食べてみることにしましたよ。

いざオープン!
素晴らしぃ!
みずみずしくて甘い香りィ!

どうですかこの雰囲気。
模様と大きさはアンデスメロンくらいです。
味はやはり甘みがちょっとだけ足りないかなぁという感じでしたが、これくらいのメロンは普通に売ってるかな。身質はアンデスメロンよりも緻密な感じで高級感あり。
・・・サンライズメロン超気に入りましたよ!

今季2周目の栽培スタート!

ということで!
7月20日に残りの種を蒔いて今季2周目突入!

7月24日にふたばちゃん降臨。
気温が高いのが好きなんでしょうね。4日で発芽。ちなみに発芽率100%。

7月30日。すでに本葉が。
種まきから10日でこの成長。

8月1日。
好天と猛暑でもガンガン育ちます。メロンって暑いとこ好きなんですね・・・。

8月5日。
春蒔きの3倍速くらいの成長です。

8月10日。
・・・!!
ウリハムシの猛攻にあいました。
ウリハムシ・・・許すまじ。
とりあえずダイアジノンの土壌混和後、不織布でトンネルしました。気が抜けませんね。

2回目の収穫を目指して頑張るぞ。