2023年夏!メロン成長中&スイカ結果報告!※追記あり

2023年夏!メロン成長中&スイカ結果報告!※追記あり

のらぼうちゃんです。
露地ネットメロン「サンライズ」の2回目栽培中です!

露地メロンサンライズのようす

ネットメロンをネットでカバー

ウリハムシの猛攻にあい葉っぱがレース状になってしまったため、不織布トンネルをかけて10日ほど経過しました。

サンライズ

ウリハムシの被害にあわないと成長が早い!
ツルも伸び、開花が始まったためトンネルを開放。

サンライズの花

こんなかんじで花がたくさん咲いています。
今は雄花メインですね。
まだ雌花が咲いているのを確認できていませんが、ミツバチが飛んでくれているので期待しています!

9月2日追加 サンライズ全滅しました!

すっかりパリパリになっていました・・・。
何個か受粉成功しててギンナンくらいの大きさになっていたのですが、葉っぱがパリパリと音がするくらい枯れていました。
引っこ抜いてみたのですが抵抗もほとんどなく抜けました。根っこがなかったみたいですね。
土中にウリハムの幼虫がいて食害されたのか・・・あまりに暑くて成長できなかったのか・・・。わりと突然枯れました。
また来年挑戦したいと思います!サンライズ美味しかったです。ありがとう!

大玉スイカを収穫しました!

大玉スイカ

先日、育てていた大玉スイカを収穫しましたよ!
重さは4キロ。大玉・・というには小さいですが中玉といったところでしょうか。
受粉日の特定はできませんでしたが、なんとなくアタリをつけ、積算温度1000℃を超えたところで収穫しました。
一応、収穫の目安の一つとされている「巻きひげが枯れている」はクリア。

サクッと切りました!
断面はやはり大玉!
味はとっても美味しかったです!
皮の近くの白っぽいところもポカリみたいで結構いけました。普段カットスイカしか食べていなかったのですが、やはりとれたてのスイカは本当に美味しい・・・!
来年も機会があれば大玉スイカつくりたいですね!羅皇とか・・・。キュウリはケンシロウですかね・・・。

スイカ段目