ミニカボチャ収穫と落ち葉
- 2018.09.19
- お花部会 カボチャ、ズッキーニ
のらぼうちゃんです。
なかなか涼しい!感じにはなりませんが、空の雲や陽射しはだいぶ秋になってきましたね。
本日はミニカボチャの収穫をしてきましたよ!
ミニ栗カボチャ「栗坊」です。3個。
一番大きいもので195gの手のひらサイズ。カワイイけどちょっと小さすぎる気が・・・。
播種は5月15日。その後麻袋に定植し、袋栽培をしていました。
なぜか栽培記録があまり残っていない(!)のですが、1、2回うどんこ病の予防をしたくらいで、結構丈夫だったような気がします(適当だ・・・)。
本当はヘタの部分がコルク化してくるまで放置しておきたかったのですが、葉っぱがうどん粉病にやられて急速に枯れてしまったので、本日の撤収&収穫となりました。
胸を張って完熟と言えないところがなんとも残念なのですが、一応今後2週間程度追熟を行ってから食べてみたいと思います。
さて、のらぼうファームの近くにはサクラの木があって、毎年たくさんの落ち葉があります。
そこで落ち葉掃除をするのが恒例なんですが、今年はこのコーヒー豆が入っていた麻袋に落ち葉をためていこうかな、と思っています。
というのも、畝の深い部分に乾燥した落ち葉を敷き詰めてから土を盛る、「落ち葉床」という伝統農法があるらしいんです。
この落ち葉がゆっくり分解されてゆっくりと作物の肥料になるとか。
のらぼうファームはとっても小さいですが、この落ち葉床をするには大量の落ち葉が必要みたいなので、せっせと掃除ついでに落ち葉収拾をしたいと思いますよ。ゴミ袋だとカビたりしそうだけど、麻袋だったらゆっくり乾燥していきそうだし、いいかもしれません。
さて、ひさびさお花コーナー。
左はブーゲンビリアとニオイバンマツリです。
ちょっと涼しくなったからか、両方とも復活して咲き始めました。
右はキンモクセイです。
キンモクセイの香りは秋の到来!という感じですね。
だいぶ作業しやすくなってきました!
-
前の記事
秋冬野菜の種まき(その他のメモ) 2018.09.16
-
次の記事
夏野菜後半戦:ついにエダマメ収穫開始! 2018.09.20
コメントを書く