【お花部会】バラの芽が展開してきた!

【お花部会】バラの芽が展開してきた!

のらぼうちゃんです。
早いものでもうすぐ春分です。
昼間の時間のほうが長くなる!
もう植物も本気出してきますよ!
・・・というかもう出してるよね!
今回の【お花部会】はバラです。
IMG_20190319_01.jpg最初はコチラ、紫玉(しぎょく)です。
姫野ばら園さんから購入
一季咲きで伸長力も高いそうなのですが、とりあえず今年は鉢植えで自然樹形に仕立ててみるつもりです。
全体的にスラリとした枝からやはりスラリとした印象の芽が伸びてきました!
赤い芽だったので、新葉も赤っぽいですね。

IMG_20190319_03.jpgこちらはイングリッシュローズのグラハム・トーマスです。
David Austin Roses公式から購入
立派なタケノコのような芽がたくさん出てきたなと思ったら、すくすくと展開してきました。
なかなか力強い感じです。

IMG_20190319_02.jpgこちらはフランシス・デュブリュイです。
こちらも姫野ばら園さんから購入。オールドローズや、ちょっとマニアック?な品種のラインナップがすごいんですよね・・・。
このフランシスは芽が出るのも早かったですが、展開も早い!
やはり早咲きの品種は全体的に早めなんでしょうか。

IMG_20190319_04.jpgよくみたらフランシスにもう蕾が!!
やるな・・・。久しぶりにバラを育てていますが、この小さい蕾を発見するとなんともワクワクしますね!
これから虫やらなんやらが活動してきますので、良く観察していきたいと思います!