IKEAハウスで落花生発芽

IKEAハウスで落花生発芽

のらぼうちゃんです。

IKEAのミニ温室をベランダに設置して育苗しています。
夏野菜は発芽に温度が必要なものが多く、地植えにしていると発芽に予想以上に時間がかかったり、冷え込んでダメになってしまうことがありますよね・・・。
ということで今年はこのミニ温室を使用しています。

オクラと落花生

こちら、オクラと落花生のミニプラ鉢です。
4月21日に種まきをしたオクラと落花生ですが、4月30日にオクラが発芽、5月3日に落花生が発芽しました!
落花生は本葉が1,2枚展開してきたのでそろそろ定植できそうです!

オクラ

オクラのアップ。
とてもきれいな双葉が開いてかわいいです!
オクラの発芽適温は25~30℃と比較的高温なのでミニハウスはなかなか有効です。
ちなみに本日15時の気温は21℃、温室内の温度は28℃でした。

落花生

こちら落花生。
2粒まいて、両方元気に発芽。
全体的には6~7割ほどの発芽率です。
落花生の発芽適温は20~30℃だそうです。
直播で地温が低い日が続くと腐ってしまい発芽しないようです。

マリーゴールド

ネコブセンチュウ対策生物兵器、マリーゴールドの苗も成長中。
本葉が大きくなってきました!
マリーゴールドの発芽適温は20~25℃だそうです。
適温だと結構すぐに発芽してくれます。
去年はポットを外で管理していたら失敗してしまいましたが、今年は発芽率ほぼ100%です(ドヤリ)。

苗の数も少ない家庭菜園なので、ベランダのミニ温室での管理育苗はなかなか有効な感じです!