春キャベツ定植!

春キャベツ定植!


のらぼうちゃんです。
今日は春キャベツの定植をしました!




種まき

品種は「春波」。
種まきは9月29日。
去年買った種でしたが、発芽率も良く問題なく苗が成長してくれました!




苗

ポットに3~4粒種を蒔き、最終的にはポットに苗1本の状態に間引きました。
本葉4~5枚になったころが定植の適期らしいです。
なので結構いい感じかもです!




予定地

畝たてをした予定地にポットを置いてイメトレ。
キャベツは思いのほか大きくなる(といいな)ので、株間は広めに取ってみよう(30㎝~40㎝くらい)。




定植

こんな感じで定植しました!
まだまだモンシロチョウが飛び回っているのでこの後速やかに不織布トンネルを設置しました!
これで一安心。




ピーマン

今日はついでにピーマンを片付け。
ジャンボピーマンというだけあって、実だけでなく樹も大きくなりました。
樹高150㎝くらいでしょうか。
根元は木質化していてノコギリでないと切れないレベルでした。




ピーマン

今季最後のピーマン収穫。
とても美味しいピーマンでした!
そしてピーマン跡地にはソラマメとスナップエンドウを植える予定です!



いろんな用途に使える不織布。ネットよりも防虫性能は高い気がします。
(画像をクリックするとAmazonの商品ページ詳細に移動します!)

使用しているトンネル支柱。
多少しなるので畝幅にあわせやすい。ビニールでトンネルを作れば簡易ハウスもできるので可能性がひろがります!(画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動します!)

支柱のサイズに合わせたトンネルパッカーで防虫性能アップ!
隙間があると入ってきますからねぇ。
(画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動します!)