壁紙シールで小型家具をリフォーム!

壁紙シールで小型家具をリフォーム!

のらぼうちゃんです。

10年近く前に買った「電話台」。
固定電話やFAX、電話帳やメモ帳なんかを収納するための家具です。
時は流れ、固定電話はなくなり、電話帳も廃止。ルータやプリンターを置いたりしていた時期もありましたが、なんだかすっかりボロくなり、粗大ゴミの申し込みまで済ませました。
・・・しかし、粗大ゴミって回収まで4週間くらいかかるんですよ!
で、しかたなく部屋に置いておいたんですけど、よく見ると程よい大きさだし、何といっても電話台だっただけにコンセントがついてるんですよ、2個も。
なんかこれ結構便利そうかも?と思い、リフォームして使うことにしました!

電話台

こちらがその電話台。
幅約60㎝、高さ約80㎝、奥行約30㎝。
コンセント2個付き。

天板1

天板の塗装がはがれてます。
さらに油染みも。
染み込んじゃっててこれ以上きれいになりません。

天板2

テープはがしたら塗装もとれた的な。
ってどんな塗装だったのか!?
まぁ安物だったから仕方ないか。

扉

扉や引き出しもこの通り、謎のシミ。
もちろん拭いてもとれません。トホホ。

で、塗装しようかと考えたのですが、塗装するには場所も技術も道具も必要なんで却下。
そこで見つけたのが壁紙シール!

これが壁紙シールだ!詳細は画像をクリック。
(Amazonの商品詳細ページに移動)

この壁紙シール、まさに壁紙として部屋の模様替えに使うだけでなく、キッチンカウンターや家具のリフォームにも使えるらしい。
ちなみに今回購入した壁紙シールはビニール(PVC)なので水や油がついても大丈夫らしい。

・・・ということで早速貼っていきます!
貼りたい面の汚れをきれいにしておきましょう!
貼りたい面の寸法を測り、各辺2~3㎝ほど大き目にシールをカットしてから作業に臨みます。
模様によりますが、木目の場合は貼ったときの木目の方向に注意しましょう。
シールの裏紙をはがしながらスクイージやタオルで空気を追い出しつつ貼っていきますが、素材にほどよい厚みと張りがあるので結構簡単に貼れていきます!

端っこまで貼ったら、端や角をタオル等でしっかりと圧着します。
余分な部分はよく切れるカッターなどで切り落とします。

折ってクセをつけておいたほうが切りやすい気がします。

カッターで切るとこんな感じに!
結構キレイです!
端っこの処理は慎重に!

天板完成

天板完成!
楽しい!

扉

シミの目立つ扉にも貼りますよ!
すごい。感動的にキレイになる。

扉の金具

今回は扉の金具も交換してみました!
いろんな種類の金具があって、見てるだけでも楽しいです。
今回はオーソドックスな感じにしました。
場合によってはワッシャーを使用すると金具がグラグラしなくて良いです!
使用感向上!

完成

勢いで引き出しも全部貼りました!
完成です!

電話台

比較のためにもう一度ビフォーの写真を。

これかなり楽しかったです!
まだ使えるけどちょっと傷んだ家具があったりしたらダメ元でリフォームしてみるのも良いですね!