ニンジン全部ひっこ抜いてきた

ニンジン全部ひっこ抜いてきた

のらぼうちゃんです。
月曜日(1月22日)の午後から東京は大雪になり、23㎝の積雪となりました。
のらぼうファームもすっかり雪に埋もれ・・・。
気になっていたのですが、基本週末しか作業ができないので・・・。
行ってきました!
さすがに雪はほとんどなくなっていましたが、土の上ってなかなかスッキリとは雪がなくならないんですよね。
こちらはのらぼうファームのニンジンエリア。

雪が降る前もすでに葉っぱはクターっとなっていたんですが、今回の大雪で本格的にヒラヒラになってしまいました。枯れて黄色く変色した葉っぱも結構あります。
ということで、全部ひっこ抜くことにしました!ニンジン!!
思い起こせばニンジンはまだまだ残暑厳しい8月下旬、暑くて倒れそうになりながらも頑張って種まきしたもんです。わりと神経質なんで、真面目にまっすぐ、1cm間隔でまきましたのでなおさら倒れそうでしたよ。

ニンジンは「発芽7割」とかいう格言?があるらしく、発芽させてしまえば7割成功したも同じ!つまり発芽がキモということで、不織布でカバーして乾燥を防いだり、なかなか発芽させるのが大変なヤツなんですよ。
その後も間引き、施肥などいろいろあるわけですが。
本日最終日。
のらぼうファーム、ニンジンエリアに残っていたニンジンを収穫!

おー!結構デカくてキレイなのが残ってた!7本!
やはり収穫は楽しいですが、本当に寒いので早々に撤退しました。(草むしりくらいしようと思ったら、地面が凍ってて抜けなかった・・・)
ニンジンは間引きも含めて秋からぼちぼち収穫し続けました。畑に植えたままずっと保存しておけるので、必要なときに必要な分だけ収穫してくれば、冬の間はニンジン買わなくても大丈夫なくらいです。
おいしいし、保存性も高いので、ニンジンおすすめですよ。