春ののらぼうファーム!

春ののらぼうファーム!

のらぼうちゃんです。
まさしく春真っ盛りですね。今年はヒノキ花粉が尋常じゃないらしいです。
私はここ一週間ほど胃腸炎でしたが、やっと治ってきました。
春は体調崩しやすいので気をつけましょう!
ということで、今日は時間をちょっとだけ作って畑に行ってきましたよ!
ジャガイモー!!
IMG_20180405_01.jpg
茂ってきましたよ!結構いい感じじゃないでしょうか。黒マルチの効果があるかどうかは不明ですが、とりあえず雑草については安心です。


IMG_20180405_02.jpgおや?・・・なんかつぼみついてるんですけど!?
これどうなんでしょう。早いのかなぁ。ちなみにこのデストロイヤーの花は紫でとてもきれいです。咲いたらこのブログでお知らせしますよ。
芽かきをしようかなとも思ったんですが、芽の数はそんなに多くなかったので、このまま様子見で育てようかなと思っております。まぁ小さいイモも煮転がしにするとおいしいですしね(気が早い)。


こちら、ホウレンソウです。
IMG_20180405_03.jpg
なんか勢いがない感じなんですよね・・・。でもこの前肥料と微量元素?みたいのちょこっと撒いたんですけど、気持ち葉色が良くなったような気もします。ここは夏野菜を植える予定なので、まだしばらくホンレンソウを育てられますので復活期待です。



こちら、のらぼう菜です。
IMG_20180405_04.jpg
今日もポキっと収穫しました。ガンガン育ってます!


こちら、スナップエンドウです。
IMG_20180405_05.jpg IMG_20180405_06.jpg
お花がきれいですねー。弱いですが、やはりフローラル系の香りアリ。ソラマメの花よりは甘さが少なめ?というかスッキリ系の香りかな・・・。
サヤもできてきてました!まだまだ少ないですが、スナップエンドウはとっても美味しいので楽しみです!


本日の収穫
IMG_20180405_07.jpgのらぼう菜とサニーレタスです。
のらぼう菜もサニーレタスも順調に育っているので、結構デカイ!のらぼう菜は40㎝くらいあります。でもやわらいんです。本日は鰹節とお醤油でおひたしにしていただきました。本当にどうやって食べても美味しい、いいやつです。
サニーレタスも20〰30㎝くらい幅があるんですよ。デカイです。でもこちらもやわらかい!本日はフレンチドレッシング(手作り)でいただきました。たくさんあるときは加熱してもいいかもしれませんね。研究してみよう。


さて。
IMG_20180405_08.jpg春になると害虫も元気になってまいります!
閲覧注意ですが、のらぼう菜の葉っぱのウラにこんなものが!
結構几帳面な虫だな・・。というか、これ多分ヨトウムシ系ですよね!個人的にはこの卵塊系とっても苦手なんですが、畑やってると仕方ないですよね。試しに結構な強さの水流で洗ってみたんですが、ビクともしませんでした。まぁ、それくらいでとれちゃってたら春の嵐なんかに耐えられないですからね。


でもテントウムシやクモ、カマキリ、カエル・・・などなど仲間たちも目覚めてきているハズなんで、害虫に負けずにがんばりたいと思います!