夏野菜2020報告 5月26日版 ブルーベリーもあるよ!

夏野菜2020報告 5月26日版 ブルーベリーもあるよ!

のらぼうちゃんです。

コロナ緊急事態宣言が解除になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今日はどんよりとした曇り空ですが、作業するにはこれくらいの天気が丁度良いので畑に行って来ました!

ズッキーニ

ズッキーニロマネスコ成長中。

ズッキーニの葉

ズッキーニロマネスコの葉にウリハムシの食害痕がついていました。
この程度ならまだ大丈夫ですが・・・。

イタリア丸ナス

イタリア丸ナスの一番花が開花。
一番花の着果確認後、実が小さいうちに摘果する予定なのでちょっとかわいそうですが、この後は3本仕立てにして大事に育てていきますよ!

ロッソシシリアン(トマト)

ロッソシシリアン(トマト)です。
先日咲いていた鬼花が着果したようです。

ロッソシシリアン(トマト)

こちらは通常のロッソシシリアン(トマト)。
形がかわいいです。
ロッソシシリアンはトマトソースにすると美味しいらしいです。形がかわいいのでスライスして生で食べてみたいのですが・・・。今後のお楽しみ。

バレーガール(トマト)

バレーガール(トマト)です。
こちらは生食用。
アメリカではメジャーなトマトらしいです。アメリカンな味のトマトとは・・・。

ブルーベリー(オニール)

ブルーベリー(オニール)が色付いてきました!
今年は豊作です!

蓬莱柿

イチジク(蓬莱柿)も起動してきましたね。
売ってるイチジクも美味しいですが、樹上完熟のイチジクはひと味違うんですよね。
小ぶりですがハチミツが詰まっているようで本当に美味しいです。楽しみ。

他の作業としては網干メロンの誘引と子ツルの選抜、バラの花後の施肥を行いました。
そろそろ暑さが・・・。