バリうま(きゅうり)にうどん粉病!

バリうま(きゅうり)にうどん粉病!


のらぼうちゃんです。
先日きゅうり苗を定植したばかりですが、なんと早くもうどん粉病が!




先日定植したばかりバリうま
よく見ると異変が!




これはうどん粉病!!
ということで、いまにも雨が降り出しそうな天気でしたが、善は急げ。
カリグリーンとアーリーセーフは常備しているのでこれでいきます。










カリグリーンといえばうどん粉病。うどん粉病といえばカリグリーン。
速効性があり、オーガニック栽培でも使用可能。収穫前日まで散布でき、基本使用回数無制限!

そしてアーリーセーフ。
アーリーセーフは食用油由来の有効成分がハダニ、アブラムシ、コナジラミ、うどん粉病に効く!
こちらも収穫先日まで回数無制限で使用可能!オーガニック栽培でもオッケー。
カリグリーンを散布するときには展着剤が必要なのですが、私はアーリーセーフと混用して展着剤がわりにしています(ちなみにアーリーセーフ単体で使用する際は展着剤不要)。
規定量に希釈して使用します!




散布翌日。
こちら!見違える!!




・・・!
うどん粉病があとかたもなくなっているとは。
速効性があるとはいえ、本当にきれいに効くのを実感。
カリグリーンの成分がうどん粉病菌の細胞を破壊するらしいですよ。
アーリーセーフはうどん粉病菌の分生子を収縮させたり発芽を阻止したりするらしいです。詳しくないのでわかりませんが。
ここまで効果があると感動。




アーリーセーフはアブラムシやコナジラミの気門を封鎖して窒息させる物理攻撃型の薬なので耐性もつきにくく、天敵の昆虫への影響は少ないという優れものです。

またうどん粉病出たら散布しよう。(出ないのが一番だけど)