2021年ニンジン 今年は2種類

2021年ニンジン 今年は2種類

のらぼうちゃんです。
9月といえばニンジンの種まきです!
今年はDr.カロテン5と黒田五寸の2種類を育てますよ!

黒田五寸だね

9月4日。
こちらは黒田五寸
スパイスみたいな感じです。コーティングはしてないタイプ。
今回は前日の夜から一晩水につけておきました。
表面をならしたところに支柱でスジをつけ、約1cm間隔でまいていきます。
9月初旬はまだ暑いので結構大変なんですよね・・。まいたそばからアリがせっせと運んでいきました。

カロテン5たね

こちらはタキイのDr.カロテン5
すでに期限が切れている(2019年4月)種なんですがたくさん余っていたので使用します。ダメだったら黒田を蒔きなおす感じで・・・。
こちらも約1cm間隔で。
コーティングされているのでめちゃくちゃまきやすいです。

1本の畝に黒田五寸とカロテン5の2種類をまきました。
写真の真ん中のくぼみの左がカロテン5、右が黒田五寸。

畝全体だとこんな感じ。
写真奥がカロテン5。
われながら几帳面な一面を発揮する年に一度のニンジンの種まき。
この後は薄く(0.5~1㎝くらい?)土をかけて手のひらでおさえます。

その後は不織布をベタ掛けして乾燥をふせぎます。
今年は雨が降り続いた後に種まきをしたので土壌の水分はバッチリ。
種まきしているときも小雨が降っていたのですが、不織布の上から軽く水やりをして種まき終了。
うまくいけば1週間くらいで発芽する予定。

黒田発芽

9月10日。
黒田五寸が発芽してました!

ということで黒田のところだけ不織布をめくりましたよ。
貴重な晴れ間なので。

カロテン5発芽

9月11日。
カロテン5発芽!
期限切れですが今年もしっかり発芽してくれました。

大根予定地

ニンジンの隣はダイコンを植える予定です。
今年はおろし二号おでん大根味づくりを選定。

おでん大根・・・。写真がすでにおでん・・・。楽しみだ!
おろし二号は去年も育てましたが、おろしにするとピリ辛でおいしいです!もちろん生でも煮ても美味しいし丈夫で育てやすいです。

他にもカリフラワーやレタスの苗を育ててます!
カリフラワーはもう少し大きくなったら定植ですね。