台風対策

台風対策

のらぼうちゃんです。
今週、相当強い台風がやってきそうです。
幸い時間があったので、畑の手入れをしてきましたよ!
今回は強風対策です。
まず、ちょっと早いかな?と思ったけど、ほぼ収穫が終息してきていた紫ササゲを片づけました。
非常に大きく育っていたので、強風をまともに食らったら支柱ごと倒伏するおそれがあったためです。
敷地はきれいにリセットしましたよ。
IMG_20180902_02.jpgそして、ニンジンとレタス!
ニンジンは第一回間引きを終えたばかりでまだまだ貧弱です。
レタスも芽が出たばかりです。
ニンジンの条間にレタスのポットをならべて、アーチ支柱を設置。不織布をかけました。パッカーとUピンで固定。
中間にもアーチを上から渡して補強しましたよ。
なんか飛んできて上に倒れてきてもなんとかなる・・・かな?
やらないよりはきっと良いハズ!

IMG_20180902_01.jpgコチラ。100均で防風ネットを購入。4mm目。この4mm目って適切なのかよくわからないのですが、これしかなかったので購入。
エダマメとオクラがこれから!って時期なので、ここはちょっとがんばってみました。
まずはエダマメとオクラに支柱を立ててヒモで固定。
防風で株が暴れると良くないということなので。
で、エダマメとオクラはおとなりどうしなので、防風ネットで囲えるだけ囲む作戦で。
周りに支柱をたて、防風ネットの上下をヒモで固定しました。

IMG_20180902_03.jpg
完成!
一部ネットが足りなかった(!)んですがまあなんとかなるかな・・・。
初防風ネット!
どうなるでしょうか・・・。