デストロイヤー植え付け!

デストロイヤー植え付け!

のらぼうちゃんです。
スギ花粉も飛散し始めた昨今。
今日はジャガイモ「デストロイヤー」の種イモの植え付けをしてきましたよ!
去年の春ジャガは悲しい結果に終わってしまったので、今年は豊作だといいな!!
IMG_20190223_06.jpgということで!
2週間ほど前から天気の良い日に日光浴させていた種イモがこちら!
しっかり芽が育ってますね。この後大きい種イモは半分に切り、合計7個の種イモができました。
切ったイモは腐らないといいのですが。一応切り口は乾くまで2,3日放置していました。心配。

IMG_20190223_04.jpg10日ほど前に植え付け予定地の土壌酸度を測りました。
結果はほぼ中性の6.8だったのですが、ジャガイモってもう少し酸性の土壌が好きみたいなんですよね。
酸性にするには無調整ピートモスを混ぜ込む、などの方法があるらしいのですが、時間もお金もかけられない!平たく言うとめんどくさい!ということで、今回は調整はしませんでした。
が、いつもは混ぜ込む苦土石灰は入れず、堆肥や腐葉土は多めに混ぜてみました。
種イモの間隔は約30㎝程度です。種イモと種イモの間に牛フン堆肥を置いてありますよ。
化成肥料は全面施肥で混ぜてあります。適当ですが。あとは成長に合わせて追肥していく予定。

IMG_20190223_05.jpg適当に土をかぶせて終了。
去年は丁寧に畝立てした後に黒マルチをかけて育てたんですが、今年はこの適当ぶり。さて、結果はどう出るでしょうか・・・。
とりあえず最後にあまりにも土が乾燥していたので軽く水やりをしました。

さて、夏野菜の植え付けまでにはまだ時間があるので、収穫が終わったところを少し整理して、種まきをしました。
また、畑友のNさんに苗をいただいたのでそちらも植え付けましたよ!

IMG_20190223_01.jpgこちらは種まきの図。
左側の溝がハツカダイコン、右側の溝がカブ(スワン)です。
スワンは収穫時期にとってコカブから大カブまでいけるらしいので、夏野菜の植え付けまで自由に育てられそうですね。

IMG_20190223_02.jpgこちらは頂いた苗その1。
ミズナ、チンゲン菜、フダンソウです(多分)。

IMG_20190223_03.jpgこちらは頂いた苗その2。
タアサイ、レタス、コウサイタイ(紅菜苔)です(多分)。

ということで、春もいろいろ楽しめそうです!